こんにちわKです。
それにしても暑かったり雨降ったりとじめじめ度全開の日々ですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか
とここで久しく見てなかった(エェェェ
Web拍手レスです。

>20時 「それじゃあ、またね。」プレイしました。短い中にも、柔らかさ、温かさが詰まった良い作品でした。

楽しんでいただけましたか?次回作も楽しんでいただけるよう頑張って作りますね^^

>22時 それじゃあ、またね
またな!絶対来てくれよ!w


さてさて、というわけで本日のお題はバトル系演出です。
あくまで私の勝手な思い込みですのでお気にさわったらごめんなさい orz
本当は私もバトル系作りたい!とか思ってますが・・・
流行ってるのでやめておきます。というか無理!

それはおいていて・・・・まずバトル演出における一番重要な事はなんなのか?
それは1、2も

スピード、テンポ、命

どんなにカッコイイエフェクトを付けても、どんなにBGMが熱くても
そしてそしてシナリオが最高に傑作でも

スピード、テンポ、が悪ければテンションは下がると思います。

ただ、バトル系の表現はノベルでやるとかなり難しいジャンルなのかなぁと

文章と絵をかみ合わせつつスピード感を出すというのは大変悩ますことだと思います。
あと表示形態によってもかなり変わってきますよね。
例えばFate系の全画面テキストウィンドウ型のノベルは
なかなかスピード感を出すのが難しいのでは?と思います。
理由としては、いちいちテキストウィンドウをOFFにして
画面を切り替えなければいけないからです。
吉里吉里ってトランジッションを行っても適応されるのが指定された背景なので
テキストをoffさせないとウィンドウは消えてくれない、そんな感じだった気がするなぁ・・・・
だもんで画面切り替えの際にはテキストをoffにしなければいけない、みたいです。…多分
テキストウィンドウをoff,onさせるwaitが0.3〜1秒以上とか掛かるようでは
テンションは上がりにくいのでは?なんて思います。
off on するだけで0.3waitでも、0.6秒掛かってしまいますしね。


そしてもうひとつは、画面の下の方にテキストウィンドウが付いている形式です。
どちらかといったらこちらの方が向いてるのでは?なんて思ったりします。
利点としまして、まずテキストをoffにする必要があまりない。
別にバトル系のみの話ではありませんね
ただ目立たないウィンドウにしとかないと駄目なのかもしれません。
ですがこれはスピード感を出したりする上ではかなり重要かと思います。
ワンステップ作業が減りますからその分ストレスなく繋がるのではないでしょうか?


次に、どう絵と文章とエフェクトをかみ合わせていくかです。


これはもう、一動作事に文章を入れず、
何回か動作を挟んだ上で文章を絡めていくというのが
ベストだと思います。


例えば
「スピードを上げて駆け上がった」
エフェクト
「さらに真上に向かって跳躍する」
エフェクト


なんてやるより
エフェクトで一旦すべてを終えてから説明したほうがテンポがいいと思います。
さらに文章も先にエフェクトでやっておけば説明する部分も省けるのでは?


どうしても間に文章を挟みたいのなら、文を極力短く、
そしてそこだけ文章の表示速度も速めの方(こんなのできたっけ・・・orz)が
できればいいでしょう
読み手のクリックもテンポよく非常にリズミカルでいければいいんじゃないでしょうか。


ただ、Fateのアーチャーvsシロウ
あーいうシーンだとバトル系でもまた違った演出になってきますよね
でもあればあくまであそこまで来たから生かされる演出であって、
しょっぱなからあんな感じで進んでたらローテンポになっちゃいますので気をつけましょう。


後はトランジッション系の画面切り替えココも気合を入れて設定しましょう。
間違っても効率を考えて切り替えはすべて置き換えの一定で変わるといった手法は
極力避けたほうがいいと思います。1動作1動作すべてを見て設定する。
面倒かもしれませんが、そういう所で臨場感が増していくかどうかが左右される気がします。


そしてそれらを最高に演出してくれる上で欠かせないのが効果音
人が動いた音
シュ!とかタッ!とかキャラの切り替え時に入れる事によってスピード感を表現します。
画面切り替えでも同様です。
あとはいかにうまくこれらを組み合わせていくかですね。


是非頑張って最高にカッコイイバトルを演出して見てください。


次回は切り替え系の演出についてです。
立ち絵、場面切り替え、トランジッションにスポットをあてたいと思います。