ってなわけで〜どうやってノベル作品を作っていくのか
製作の流れでもご紹介していきたいと思います。

商業では平行してやるのが主流だと思います。
時間的余裕もありませんし、
まして1作目なら、すべてを同時進行で行っていかなければ
発売日に間に合わないでしょう。

どんな作品にしていくか考えプロットにしつつ
原画さんに渡し平行して進めていくやり方が一般的かと。
まぁでも個人、少人数で製作していくのなら最初はそんな同時に行っていってもかなり辛いので。
ひとつひとつ確実に消化していく作業がいいかと思います。

まず必要なもの

シナリオ

ある意味シナリオがあれば半分製作が終わってるといっても過言ではありません。
シナリオが完成していればまず開発中止をすることはないと思います。
・・・・多分。

次にサウンドノベルでなくキャラクターを主流としてだして行きたいと思っているならもちろん

絵、背景

が必要になってきます。
立ち絵、イベント絵、システム系の絵等。
じっくり考えて作っていきましょう。

背景はもし自分でデジカメを持っていたりするのなら、撮影しに行きましょう。
もちろん絵で描いてもかまいません。
デジカメがないという方はネット上にフリー素材という便利なものがありますので
そちらを使用してみましょう。

次にそれらを動かす為の

システム関係

これも今はいいフリーソフトである程度触れば作れてしまいます。
その代表的なツールは

吉里吉里
NScripter
LiveMaker
コミックメーカー

実際に公開しているHPに行って見てどんな感じか確認しつつ
自分的に合うツールを選びましょう。

そしてこれらを盛り上げてくれる為に欠かせない

音楽、SE、音声

です。

こちらもフリーで使える素材がありますのでそちらをまず最初に製作するのなら使用して
作ることをお勧めいたします。

音声は頼まない事にはなかなかフリーで使用ってわけにはいきません。
ですのでこれらすべてが作り終わった。もしくは終わりそうだなという状況になって
声を入れたいと思った時に初めて依頼等してみましょう。
まだ何も出来上がってないうちに依頼は危険ですのでやめましょうね。

と、多分こんな感じで作っていけばいいのではないでしょうか。
これから作ってみたいという方、頑張って作ってみましょう!
製作に真剣に打ち込めば打ち込むほど
度々製作仲間と衝突することもあるかもしれませんが。
ケンカ腰にならずに冷静に話して対処していきましょうね。