色々な本や、イラストレーターの人の話を見たり、実践したりして思ったことですが
結局練習方法って、その人自身の技法であって、波長が合わなければやってもあまり意味がないかなぁと
というか今の自分のレベルに合わせて、苦手な部分を克服する練習方法を確立するのが
絵を向上していくには近道かと思います。
と、勝手に思っとるわけですがー、まぁ実際どうかはわかりませぬ。


何気にさ、マール社の『やさしい人物画』って
私思うんですが、あれかなり高度だと思うんですよね・・・正直優しくないと思うんだけどw
でも。まぁ持ってて損はない一冊ではあるかな・・・?色々お世話にはなりました。えぇ
あと個人的にはやっててツマンネーとか思う練習方法だったら、面白くなる練習の方が経験値的にはいいんでは?
なんて思うんですけど・・・どうでしょうね。
一年くらい前から裸婦のボーズ集の模写とかやってるんですが、思いの他自分には相性が良く
なんかうかばねぇーって時は適度にアナログで鉛筆シャカシャカ動かして描いてるわけですが
っていうのを毎日繰り返してると、次はシーンで描きたくなってくる衝動に駆られてくるのでそれが次のステップかなぁ
というか服はどうやって着せればいいんだ?ゴスロリとか描けなそうだ・・・


人物の描き方
http://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj02/
↑この話面白いですよ。



あれだ!映画好きだから映画みならがシーンを模写すれば良いんだw
カットつながりやら、レイアウトやら勉強できて一石二丁じゃんw


そういえばFateの桜のエロシーンで好きなカットがあるんですが、 あれ、バックの時に引いて客観で見てる奴
まず、エロであぁいうカットを入れるのは他ではないだろうなぁと思います。
大抵UP描写だから珍しいなーと思ってたので今でも非常に印象的です。