前から思ってたんですが、
例えば主人公とかと一緒に学校に登校してきて
そこにさらに女の子が登場するという会話シーンがあるとすると
ノベルゲームのスタイルだとどうしても、

こういう風なアングルで落ち着いてしまいますよね。
まぁこのフォーマットを考えたら最適な形だし、これ以上はやった所で
必要最低限の素材で作れなくなってしまうんでやらないんでしょうけど。
マブラブあたりからは

後ろ姿とかを挿入して奥行きある会話を実現してますけど。
これはこれで面白い演出だったんではないでしょうか。


そこでこういうアングルで画面を作れればどうなのか?みたいなのを考えてみた。

通常の画面背景を真正面にとらえず対角線みたいな感じで背景を用意し、
①の人物を主人公がいるラインと平行の位置に配置。
そんで奥に登場した新キャラ
こういうのはどうですかね〜結構変化球きくと思うんですけど
左に90℃の背景を用意しておけばそこから①のキャラとの会話に切り替えられ、
そこからさらに、右から②のキャラが画面に入ってくるっていう流れもありだし
あらたに左から新キャラを登場させるのもありかなぁと。
まぁ背景を用意しなくてはいけないんで、あんまり現実的ではないですかね。
さらに場面超限定だし。