今終わったとこなんですが。
正直ここまですごいとはまったく予想だにしてなかったです…
今はもうCLANNADを作ったスタッフに心の底から拍手を送りたい。スタンディングで


町もその町が好きでそこに住む人達もみんな家族


これを、もしすべての人の心がそう思って実践できたら、
世界は争いがなく平和で暮らせる
そして人間一人一人が自分中心に考えて生きていくのではなく
常に周りの人にも愛を分け与える事ができるそれも。
利益や損得を考えたそういうものでなく
家族だから当然のごとく思いやる気持ち、無償の愛をすべての人に


なぜならこの世に生まれたすべての人達はみんな団子大家族だから。


こんな壮大なテーマがこの作品にある
そして、いじめ、他人に無関心人達、親が子を殺し子が親を殺す、世界での争い
今のこの荒れた世界に本当に『CLANNAD』は必要なテーマだと思う。


こんな壮大なテーマから織り成す個々の物語。
学園ドラマからまさか誕生まで味わえると思いませんでしたよKEYさん
もっともっと評価されるといいなぁと思います。


この作品はやさしい光と愛に満ちてます。恥ずかしいくらいに、泣けてしまうほどに
だけど人がが人として生きていく以上
一生忘れることのない作品になることでしょう。

http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/index.htm