というわけでこんにちわKです。


前からやるとかいってた割には放置Playでしたorz
まぁデモ…読んでる人もそんなにいなそうだしw
とりあえずたらたらと書いて行こうかと思います。

立ち絵について

2、3年くらいは前はキャラの立ち絵を切り替えるのに、
必ずと言っていいほどフェードが掛かっていましたが、
ココ最近はwaitなしでも切り替える作品が増えてきましたね。
個人的にはwaitを待たずに切り替えするのは非常に好きだったりします。
読んでてストレスを感じませんし、逆にwaitを挟んじゃうと少しクールダウンしてしまいます。
でもコレはもう好みの問題かも^^;

でも表情によってはwaitをもたせた方がいい時もありますよね。
キャラのポーズが変化したりとか、ちょっと考えてる顔だったり…
その辺はケースバイケースで変えていったほうがいいような気もします。
そうすれば意外と変化があって面白いかもしれない等とアホな事考えてます。


画面切り替え


画面切り替えのトランジッションも一昔前ならカーテンのみだったのが
最近は色々と面白い効果が目白押しで楽しいですね。
ですがあまり多用してしまうとなんかしょぼく感じてしまうらしいです。
ですのでなるべく使うトランジッションは何種類かに限定して使ったほうがいいみたいですね。
といってもそんなに多用している作品もあまり見ないですけど^^;
私はあんまりカーテンのトランジッションって使わないのですが、
ナチュラルに変化をもたせられるトランジッションが好きですね。
そしてなるべく注目させたい方向へ切り替える。
もしくは進行方向へ
そうすることでPlayerの視点を誘導させてあげる。
あとは、nowait トランジッションなしで切り替えっていう手もありますね。


こういうのも最近は考えて皆さん作ってますよね。見習わないとです。
そういえばスターウォーズのトランジッションは基本的な手法でやっているので
以外と参考になると思います。


イベント絵の見せ方


こちらも最近面白いのが増えましたよね。
皆さん一枚をいかに面白くかっこよく見せるか考えてる!
私もまけてられませんねw
今後やりたいのはやっぱり
パン。ズームしてても文章が普通に読めてっていう表現をしたいんだけど
いかんせん私はプログラムとか好きじゃないんではぁどうしよーorz
正直これができるだけで大幅に表現の幅が広がるんだけどなぁ
よくやってらっしゃる作品は見るんですが…どうやってるんだろう(´・-・`)


最近思うのはもう別に立ち絵とかイベント絵とかで区切んなくてもいいかなぁとか思っていたり
そもそもイベント一枚絵のみでワンシーンを回していこうとか思ってないし。
必要とあらば何枚でも描いてそのワンシーンを表現する!
さすがに10枚とかは勘弁だけど】-・;)
でも2枚でもあればかなり面白く表現はできると思うのでそういう所に力を入れていきたい!
とかおもっていまっす。


商業とかだと最初から何枚って制限があってその枠でやってるけど…
個人製作だから私は描きまくるぜぇぇぇっぇぇぇぇぇぇ


というわけで最近ようやくどういう方向性でいこうか
見えてきてるのでそれで頑張っていこうかと思います。
色々問題あるけどめげませんよ】ω・`)


web拍手レス
2時 遅ればせながら、10,000ヒットおめでとうございますです。
>ありがとうございます^-^これからも暇な時など足を運んでくださいお願いしますorz