そういえばよくよく思い返してみれば、高校の時時間割に【武道】 ってあったなぁ…
体育とは別枠で一つもうけられてたんですよね。剣道でしたが
突きの受けの練習が一番嫌だった。アレ痛いんですよねぇ…


礼節・礼儀・精神。 今の治安の良い環境ならこれを重視するっていうのはわかるんだけども


例えば戦乱の世の時っていうのも礼節・礼儀・精神 っていうものが大前提にある上で、訓練していたのだろうか?
あーでも力を持つ者として、そこら辺をわきまえてなければ力を振るう資格はない!みたいなノリな気もしないでもない…


礼節・礼儀・精神。を重視しつつ、殺すこと前提とした訓練をしてたのかなぁ…とか思ってもみたり
ハッ!日記が物騒になってきてる!だけど私は怪しいものではございません!ほんとだよ!