シナリオを作る上でキャラクターは先行して作るべきだそうです。
世界があってキャラがいるのではなくキャラがいるから世界がある。
面白い作品って世界がすごいから面白いと錯覚しがちですが、
結局根本的にはキャラクターが面白いからその世界がさらに引き立て役になってるんですよね。
逆に世界設定がが先行してしまうと、世界の設定として綺麗に組み立てられてても、
世界設定に引っ張られてしまうためにキャラが枠内の行動しか取れず
キャラが死んでしまうだそうです。



世界設定はいくらでも途中で直せても、キャラクターの設定を変える事はできない。
なぜならキャラの設定変えたら別の人物になってしますから
今まで書いてたキャラをまた書き直さないといといけなくなりますしね。


自分ももっとキャラの魅力を最大限引き出せるように努力しないとだなぁ・・・